ACC21はアジアに新しい流れをつくる国際協力NGOです
2022-04-12

「ストリートチルドレンのための国際デー」に寄せたメッセージ

~ストリートチルドレン ZEROキャンペーンをみんなで!~

4月12日は、「ストリートチルドレンのための国際デー(International Day for Street Children)」です。

ACC21は、2018年からフィリピンの現地NGOチャイルドホープとともに路上で暮らす若者の自立支援に取り組み、これまでに100人近くの若者を支援してきました。
また、ひとりひとりの若者の自立支援と並行して、2030年までの「フィリピンのストリートチルドレンZERO」をめざして、日本とフィリピンで政府や市民社会に働きかけていく準備にも取り組んでいます。

今日は、この日に寄せて、代表理事の伊藤道雄からメッセージをお届けします。

▶メッセージ全文はこちら

▼フィリピン・ストリートチルドレン支援事業へのご寄付はこちら

  

※「ROBOT PAYMENT」のページにリンクします。
※ご寄付申込時にご入力いただいた住所・メールアドレス宛に、活動報告や領収書をお送りします。不要な場合はご連絡ください。

▶ACC21のマンスリーサポーターも募集中です!

▼郵便振替・銀行振込でのご寄付も歓迎です

ゆうちょ銀行 【金融機関名】 ゆうちょ銀行
【店名(店番)】 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
【預金種目】 当座
【口座番号】 0718320 *
【口座名称】 トクヒ)アジア・コミュニティ・センター21
*ゆうちょ銀行口座からの振替の場合は口座番号:「00160-6-718320」
みずほ銀行 【金融機関名】 みずほ銀行
【支店名】 駒込支店
【店番号】 559
【預金種目】 普通
【口座番号】 1120451
【口座名称】 特非)アジア・コミュニティ・センター21

※銀行振込の場合は、必ずご寄付者さまのお名前、ご住所、連絡先(メールアドレスなど)を kifu@acc21.org宛て にお知らせください。特定の事業へのご寄付をご希望の場合も、かならずその旨をお書き添えください。
※郵便振替の場合は、手数料が無料となる振替用紙をご用意しております。ご希望の場合は事務局までお気軽にご連絡ください。特定の事業へのご寄付をご希望の場合は、通信欄にその旨ご記入ください。

《メッセージ全文》

フィリピンの皆さん、日本の皆さん、こんにちは!
私は、日本の国際協力NGO「アジア・コミュニティ・センター21」の代表理事・伊藤道雄です。

私たちは、フィリピンで路上生活を余儀なくされている子どもや若者の自立支援を行っています。

私自身がストリートチルドレンと呼ばれる子どもたちに出会ったのは、夕日が沈んだマニラ湾沿いの歩道で40年以上も前のことです。痩せた子どもたちに取り囲まれ、コインをねだられたときの、笑みのない、むしろ冷たさを感じさせる眼差しに、ショックを覚えました。そして支援先のNGO調査のためフィリピンを何度も訪問しましたが、そのたびに街角にいるストリートチルドレンを目の当たりにしました。そして6年前に、NGOの元仲間で社会福祉開発長官を務めた友人から、経済のグローバル化が進むフィリピンでストリートチルドレンの数が増えていることを聞き、2度目のショックを受けました。

私たちは、この40年間、何をしてきたのだろうか、と。

そうです、国連が推進しているSDGsの基本理念は、「誰一人取り残さない」です。私たちは、ストリートチルドレンを我々の仲間として、そして社会の仲間として寄り添い、共に生きる関係を作る責任があるのではないでしょうか。どのような生い立ちであれ、人としての「尊厳」を保ち、「人権」を享受することができるよう、私たちは最大の努力をする義務と責任があります。フィリピンの人たちにとっては社会の「同胞」として、日本の私たちにとっては、国境を超えて「隣人」として、「地球市民」としての立場に立って。

ACC21では、これからも現地NGOチャイルドホープと共に、路上の若者の自立を支援していきます。さらに、フィリピンと日本のNGOなど協力して、2030年に向けて「ストリートチルドレンZEROキャンペーン」*に取り組みます。フィリピンと日本の市民の皆さん、ぜひ、共に力を合わせませんか?

*「フィリピンのストリートチルドレンZEROキャンペーン」は、(一社)アジア宗教者平和会議東京とACC21の共同事業です。