ACC21はアジアに新しい流れをつくる国際協力NGOです
2022-09-30

夢を見ることを教えてくれた出会い【フィリピンの路上から】

ACC21と現地パートナー団体・チャイルドホープは、2018年から「Project Bamboo:フィリピンの路上で暮らす若者の自立支援プロジェクト」に取り組み、路上で暮らす若者たちが自立できるよう支援を行ってきました。

2022年7月、学生インターンの宇佐が修了生ローズアン・トビアスさん(26歳)からオンラインでお話を聞きました。そのインタビュー・レポートをご紹介します。

ローズアンさんはマニラで生まれ育ちました。生まれたときから家族は路上で暮らしており、廃品回収をしながら生活をしていました。彼女の住むディビソリア地区ではチャイルドホープが路上教育活動を行っており、彼女も9歳の時にチャイルドホープの活動に参加するようになりました。

ハイスクールに通っていた16歳の時に妊娠したローズアンさんは、娘を育てるために学校を中退しました。その後、生活向上や子どもの将来のためによりお金を稼げるようになりたいと思い、就職や自営に必要なスキルを身につけられる「路上で暮らす若者の自立支援プロジェクト」に参加しました。飲食サービス・コースに参加し、レストランなどでの食事の提供に関するスキルはもちろんのこと、就職活動に関するスキルも身につけることができ、プロジェクト修了後の就職活動に役立ちました。

職業技術研修に参加するローズアンさん(左)

ローズ・アンさんは今、2人の娘とパートナーとともに、パートナーの母親の家で生活しています。オンライン販売会社での商品の梱包の仕事で現在は収入を得ていますが、家族の生活費や、支えなくてはならない自身の弟妹のことも考えると、収入はまだ十分だとは言えません。子どもたちには、学校を卒業して良い仕事をみつけ、自分のような大変な思いをしないで良い人生を歩んでほしい、と強く思っており、そのためにもより良い仕事に就きたいとローズアンさんは考えています。

子どもの頃から彼女を支援してきたチャイルドホープは、彼女がプログラムを修了したあとも引き続き関わりを持っており、そのことにローズアンさんはとても感謝していました。さらにチャイルドホープに出会ったことで考え方に大きな変化があり、そのことについても、熱心に語ってくれました。

『チャイルドホープに出会う前は路上の生活しか知らず、それがすべてだと思っていました。しかしチャイルドホープに出会って色々な教育を受ける中で、もっと他の生き方があることがわかり、なにかを夢見て、希望を持つということを知りました』

インタビューの中では、聞いている私も辛くなる程の、苦労をした過去の話や満足とは言えない現在の生活についてのお話がありました。しかし将来の目標や自身の娘たちについて聞かれると、そのような困難を経験していることなど想像できないほど希望に満ちた表情で生き生きと目標を話してくれ、その様子にインタビュアーである私も励まされました。その希望や目標の原点はACC21のカウンターパートであるチャイルドホープに出会い、路上生活だけがすべてではないことを知ったことだと教えてもらい、このプロジェクトを行う意義を強く感じました。

ACC21ではこれからも路上の子ども達や若者がスキルを身につけ、より快適な生活を送り、希望を叶えられるようサポートを行っていきます。

引き続き、ご支援をよろしくお願いします。

(インターン:宇佐)

▼フィリピン・ストリートチルドレン支援事業へのご寄付はこちら

  

※「ROBOT PAYMENT」のページにリンクします。
※ご寄付申込時にご入力いただいた住所・メールアドレス宛に、活動報告や領収書をお送りします。不要な場合はご連絡ください。

▶ACC21のマンスリーサポーターも募集中です!

▼郵便振替・銀行振込でのご寄付も歓迎です

ゆうちょ銀行 【金融機関名】 ゆうちょ銀行
【店名(店番)】 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
【預金種目】 当座
【口座番号】 0718320 *
【口座名称】 トクヒ)アジア・コミュニティ・センター21
*ゆうちょ銀行口座からの振替の場合は口座番号:「00160-6-718320」
みずほ銀行 【金融機関名】 みずほ銀行
【支店名】 駒込支店
【店番号】 559
【預金種目】 普通
【口座番号】 1120451
【口座名称】 特非)アジア・コミュニティ・センター21

※銀行振込の場合は、必ずご寄付者さまのお名前、ご住所、連絡先(メールアドレスなど)を kifu@acc21.org宛て にお知らせください。特定の事業へのご寄付をご希望の場合も、かならずその旨をお書き添えください。
※郵便振替の場合は、手数料が無料となる振替用紙をご用意しております。ご希望の場合は事務局までお気軽にご連絡ください。特定の事業へのご寄付をご希望の場合は、通信欄にその旨ご記入ください。